チキンレース

チキンレース的なものを簡単に作成。
インドロップも着地地点が見えなくPrefabのクローン時にプチフリするし…(頂点数がまだ多いのかな?)気晴らしに違うもの作ってみた。
インドロップ系もたくさん市場に出てるしタイムアタックとか他にないものじゃないと人気も出ないんじゃないかと思ってる今日この頃。
そんな中同じくそこら辺にありそうなゲーム「向かってくるコイン(あいやまの顔コイン)をぎりぎりで止めろゲーム」を作ってみた。
最初は並行移動させてクリック(タップ)時に停止させようと思っていたのですが、Rigidbody使ったほうが楽じゃね?と思いRigidbodyの自動落下を利用しました。
クリック時にRigidbodyを削除することでオブジェクトを停止することができる。この方法で今回はオブジェクトの停止を行いました。
カメラにBoxColliderを入れ、Triggerをonにし降ってきたオブジェクトが衝突したら消すようにしています。
ついでにデバッグログにメッセージも。確認用なので特に要らないです。
まぁ30分くらいでやったことなのでここまでですが、あとタイトルを付け、クリック時と衝突時にカメラまでの距離を出し、点数に換算。終了画面「retry」を付けて、落下速度のランダム化を行いひとまず終了とします。
タイトルを終了画面はSceneを分けて、とりあえずの問題として点数の付け方をどうしようかと考えています。
その辺は追々考えるとしてとりあえずSceneをちゃんと作らないとお話になりませんw
今回降らせているオブジェクトが私の顔のコインということでおもしろ要素はあると思います。オブジェクトのランダム化も今後考えていこうかと思っています。
手が止まっていたUnityの勉強もこんな感じで再開できたのでまぁ良いとしましょう。

ネタが思いつけばいろいろと捗るんだけどね。
あとはやる気の問題。
モチベーションが上がらない。誰が助けて…

明日にでもタイトルをリトライくらいは付けておきたいですね。

とりあえず一日1時間程度は最低頑張りたいです。
ホントにやる気の問題ですね。
ガンガン作って楽しいと脳に思わせないと体が動かないですね…

あまり悠長なことはしていられないですが、頑張っていきます。